物件一覧

お庭に可愛いガーデンシェッド!

IMG_9863

お庭に雑貨を飾れる場所が欲しいとのご依頼でした。

ベンチの座面を開けると、収納スペースになります。

背面にはフィックスの飾り窓。

両サイドには植物を誘引できる横桟を付けました。

これから素敵な雑貨が飾られて更に素敵なシェッドとなる事間違いなしです!

2021年12月25日

グランピング? ガーデンルームがアウトドアテイスト!

DSC_30

昨年工事させて頂きました、H様邸のガーデンルーム ココマのご紹介です。

 

ハンモックにランタン、ラグの上にはアウトドア用のイスが置かれ…

すっかりアウトドアテイストのインテリアになっていました。

 

昨年売り上げを2倍に伸ばしたといわれる独立型のハンモック。

ベランダに置かれる事も多いそうですが、ガーデンルームで発見!

休日にゆらゆら揺られながらうとうとと…憧れます…

 

ガーデンルームはお家とまた違った空間として、

住まわれる方それぞれの使いかたが出来る空間であること。

再確認させていただきました!

 

 

 

2019年01月10日

シンプルな門柱とレイズドベッド

DSC02978

ブロックを積み、塗り壁仕上げのシンプルな門柱。

 

そこに、ストーンカービングのレリーフとロートアイアンの表札を付けると…

バリの香りが加わって、リゾートの雰囲気になります。

 

同じ仕上げのレイズドベッドが続き…

列植した、シルバープリペットが柔らかな印象を醸し出し…

シンボルツリーは白いお花をいっぱい咲かせ、赤い実のなる、常緑ヤマボウシ。

 

門柱の前にはコルジリネ・トーベイダズラーを植え…

優しい葉色とリゾートの香りが漂うエクステリアとなりました。

 

 

 

 

 

2019年01月09日

藤棚を造りました。

image43

単管パイプで造ってあった藤棚が傷んでしまったので、造り替えて下さいとのご依頼を頂きました。

LIXILGフレームデザイナーズパーツを組み合わせして

オリジナルパーゴラを造りました。

 

「綺麗に咲いた藤を見ながらお茶を飲むのが楽しみです!」

 

お施主様の夢を叶えるにはまだまだお時間がかかりますが、メンテナンスの要らない

Gフレーム・デザイナーズパーツは植物が絡んでも安心です。

 

枝が太くなって重量がかかっても大丈夫なように、垂木の間隔を狭く施工しました。

 

お家に似合った重厚感のある素敵なパーゴラの完成となりました。

 

藤をすっきりと剪定した後に誘引して、下にもお花を植えるご予定との事。

 

春が楽しみですね!

 

2019年01月08日

お庭のお悩みナンバーワンは雑草対策!

DSC_25

夏から秋にかけてご来店されるお客様のご相談は何といっても雑草対策です。

抜いても抜いても伸びてくる雑草。

地下茎で増えるドクダミやスギナ。

防草シートを敷き、砂利を敷く…

一番多い対処方法ですが…

何年か経過すると、際の部分に這い出してく強者や

飛んでくる種で、徐々にまた増えてくる雑草。

 

最強の対策は下地をしっかりモルタルで固め、タイルや石材で仕上げする!

 

これにつきるかと思います。

花壇のスペースはしっかり確保して、自然石を敷き…

広々すっきりした施工例のご紹介です。

2018年10月07日

LIXIL ココマガーデンルーム完成しました!

DSC_24

樹木が大きく育ち…

木製フェンスを植物が覆い…

活用されなくなっていたお庭に、

木調タイルを張ったテラスを造り…

LIXIL ココマ ガーデンルーム腰壁タイプが完成しました。

 

お部屋がひとつ増えたよう…と。

眠っていたお庭が、ご主人は趣味の読書に!

奥様は大好きな多肉植物を育てるスペースにと

大活躍のお庭となりました。

 

2018年10月07日

スナゴケと鉄平石のテラス

IMG_5791

お庭をゆっくりお散歩出来るように…。和風の雰囲気で…とのご希望でした。

とっても広いお庭に雑木が沢山植えられていました。

ファニチャーを置いてお茶やお食事が出来るように、鉄平石で大きなテラススペースを造り、明るいグリーンの日向を好むスナゴケで小高い築山を造り、周りを飛び石等で園路を造りました。雑木の配置を見直し、大きなお庭が完成しました。

2017年06月04日

人工ラタンのガーデンファニチャー

IMG_2856

第一期工事でセランガンバツのウッドデッキ。もっと素敵なスペースに…と第二期工事でオリジナル横桟フェンスとパーゴラを造り、人口ラタンのファニチャーを置きました。

お部屋の中から見るのも素敵…お茶を飲んだり読書をしたり、人工ラタンは座り心地も柔らかく、ゆったりと座れるのでお奨めです。最近はいろいろなデザインの物が登場しています。

2017年06月04日

立水栓とアプローチをレンガでコーディネート。

vcm_s_kf_m160_160x2

水道をもう少しおしゃれにしたい…そんなお客様のご相談を頂く事がたくさんあります。

お庭が土の状態でしたら、使いやすい場所に移動したり、増設する事も可能です。園路や花壇、ガーデンライトをレンガで施工致しました。

お庭は素材や色使いを統一するで事で広く整然とした印象になります。レンガは経年変化も味わいとなって、植物との相性もぴったりの素材と言えます。

2017年06月03日

ローメンテナンスなお庭造り

DSC_2

新築住宅を購入されたお客様からのご依頼です。

高木や低木が沢山植え込まれ、芝生が張られていましたが、小さなお子様が楽しむお庭ではなかったN様邸。大きな自然石のテラスを造り、樹木も厳選しました。ご家族でバーベキューやプール遊びが出来る明るいお庭になりました。

2017年05月30日

道路との高低差を活かしたアプローチと駐車スペース

image8

建物の外壁とレンガの色調を合わせ、道路からゆったりとしたスロープのアプローチを造り、両サイドには植栽スペースを設けました。駐車スペースとアプローチを分ける事により、広々とした空間演出となりました。

お庭にはガーデンルームを造り、こだわりが満載で、バラを育てる事を楽しみにされている奥様が、大活躍のお庭となりました。

2017年04月08日

セランガンバツのウッドデッキ

vcm_s_kf_m160_160x1

緑に囲まれた、抜群のロケーションの中に展望デッキが完成しました。ステンレス製のシンプルな手摺が、大人っぽい演出となりました。

セランガンバツは、無塗装でも15年~20年の耐久性があると言われいます。公共工事にも多く使用されている木材で、経年変化により次第にグレーに変色していきますが、それも味わいとなり、植物にもマッチした雰囲気となります。

2017年04月08日

立水栓もお庭に合わせてコーディネート

IMG_2

グレーの立水栓とガーデンパン…何とかして下さい。こんなご相談をたくさん頂きます。最近では、様々な素材やデザインの既製品も登場して、いろいろなテイストのお庭に似合う立水栓やガーデンパンがあります。レンガや塗り壁のオリジナルデザインで施工する事も出来ます。ライトを付けたり、ホース用と手洗い用の2ヶ所の蛇口を付けたり…

素敵な立水栓は、お庭のフォーカルポイントになります。作業も楽しくなる事、間違いありません。お庭の水道…まずはご相談下さい!

2017年04月08日

ナチュラルスタイルのエクステリア

IMG_1241

自然石の石畳をアプローチと駐車場の前面に施工致しました。アンティークのアイアン扉を開けるとお庭に続いています。植栽と植栽の間にはレンガの角柱。夜はマリンライトが外周を明るく照らします。自然素材を使用した優しいエクステリアとなりました。

2017年04月08日

芝生から石張りに…

IMG_0307

周りの樹木が大きく成長して、芝生がどうしてもきれいに育たないとのご相談でした。お手入れもご負担との事でしたので、自然石を敷き、植栽スペースと樹木の間には、園路を設けました。雑草対策にもなり、落ち着いた大人の雰囲気のお庭となりました。

2017年04月08日

新築門柱リフレッシュ工事

IMG_6029

新築住宅を購入されたお客様から機能門柱を新しく造り変えて欲しいとのご依頼でした。レンガの花台を造りポスト・表札・門灯もご希望の物に変更。砂利敷きだったアプローチもイギリス、コッツウォルズのブラッドストーン社のジロンデでリフレッシュしました。

2017年04月07日